サイトのコンテンツを移行中

海外旅行ガイドの仕事!タイからマレーシアへ列車で国境を越えるツアーが人気

なぜか海外旅行のツアーガイドを依頼される。アジアはめちゃ詳しいのでなんでも対応できる。だけど、自分も楽しくないと嫌なので、スタンスがあいそうな場合だけ受けています。アジアツアーをちょいちょいやっているのでメモです。

タイ、マレーシア、ベトナムのツアー日程

ツアーガイドの依頼は、高校生の娘さんを持つお母さんからでした。要望は、

1. アジアの経験が少ない高校生の娘にアジアの多様性を見せたい。
  2. アジアのローカルな場所に行って、ローカルな食べ物を食べたい。
  3. 家族で行くと安全第一になるので、もうちょっとローカルなアジアも見たい。
  4. 陸路で国境を越えたい

そんな依頼を受けて、アジア旅行のツアーを作りました。

テーマは異文化体験。電車で国境を越える。13日間の3カ国ツアー。マレーシア、タイ、ベトナムの3カ国。タイからマレーシアへは電車に乗って陸路で国境を越える。

ボクもタイからマレーシアへ陸路で国境を越えたことないので、長距離電車に乗るのはいい機会だと思って引き受けた。

日数都市旅行内容
1日目フィリピンマニラ
2日目タイバンコク
3日目タイチェンマイ
4日目タイチェンマイエレファントネイチャーパーク
5日目タイバンコク電車でバンコクからブタンバザール
6日目マレーシアペナン
7日目ベトナムホーチミンクチトンネル
8日目ベトナムホーチミンメコン川クルーズ
9日目マレーシアクアラルンプールジャランアロー、ツインタワー
10日目マレーシアマラッカブルーモスク、ピンクモスク
11日目マレーシアマラッカ水上モスク
12日目マレーシアクアラルンプール
13日目日本関空

タイ

ベトナム

マレーシア

そして、高校生の娘さんとそのお母さんの2人を連れてアジア旅行のガイドをしました。

で、旅行ガイドあるあるなんですが、自分の旅行ではなにもトラブルがないのに、ガイドをすると予想外のトラブルが起きる。今回も大きなトラブルが2つありました…。

1. パスポート有効期限が旅行中に3ヶ月を切った

なんとパスポート期限が旅行中に3ヶ月を切っていた…。そして、お母さんがベトナム行きの飛行機に乗れない!

日本を出国したときは3ヶ月以上ありました。だから、日本からタイに入国するときはOK。タイからマレーシアに電車で入国する時もOK。だけど、マレーシアからベトナム行きの飛行機に乗るときに止められました…(涙)。

「出国できても入国できない可能性が高いです。」と空港職人に言われました。

それで、ネットで調べて、マレーシアの空港で申請したんですが、結果が帰ってこない。結局、断念して、お母さんはマレーシアで1人行動。ボクと娘さんの2人でベトナム旅行して、3日後にマレーシアに戻ってきて合流。マレーシアに戻ってくる日程でよかった。

結果的に感動の再開!

2. 列車に取り残された。

深夜列車でバンコクからマレーシアに向かいました。クーラ付きの一番いい座席に乗っていたんですが、朝方にお子様が「安い車両も見てみたい!」というので、一般車両を見に行きました。車両が変わるとあきらかに雰囲気が変わる。地べたに寝ている人もいます。ローカル感がすごい!

空いている席があったので、しばらく座って窓から外の景色を見ていました。少しして電車が駅に止まりました。売り子が入ってきて、朝ごはんや飲み物を売りにきました。朝早いのに活気がある。そんな様子をのんびり見ていたら、

ガシャン!

不自然な音とともに、電車が走りだす音が聞こえました。条件反射で、列車が切り離されたと感じたボクは電車から飛び降りました。そして、走り出した前方の列車を追いかけて、無理矢理止めました…。しばらくして、後ろから高校生の娘さんが走ってきて。事なきをえました…。

結果的に感動の再開!

海外ツアーガイドするときの注意点

1. パスポートの有効期限は確認する
  2. ツアーは10日間まで
  3. アクシデントが楽しめる人限定

マレーシアにはじめて行ったのは2013年。マレーシアメモがスタートです。こんなに東南アジアに詳しくなるとは思いもしませんでした。ツアーガイドの仕事はリスクも大きいです。だから、信頼関係が作れる方が対応しています。フィリピンの観光情報は別サイトで書いています。