サイトのコンテンツを移行中

プロボノ事例!女性労働問題に取り組むNPOのウェブサイト公開!CANPAN

NPOサポートハウスじょむ
NPOサポートハウス じょむ | 女性に安心・安全なスペースを提供

ここ最近は、仕事から帰ってきたら、23時から3時までプロボノ作業でした。

最後の最後までやり取りが続きましたが、本日ついにウェブサイトを公開しました!2011年4月ローンチ。制作期間は約1年!

スマホにも携帯にも対応してます。Wordpressだからね(笑)。

NPOサポートハウスじょむ
NPOサポートハウス じょむ | 女性に安心・安全なスペースを提供

公開後は、古いサイトにリダイレクトの設定をして完了!と思ったら、下村さんから電話があって、「サイトがエラーが出てますよ!」とのこと。

今日はプログラマーの西本さんがいないので、僕が認証を外したのだが、.htaccessを間違えてしまって、トップページ以外が全部404エラーになってた。すごいタイミングで下村さんのチェック!

助かりました。

教えてくれなかったら寝てたところです。即効なおしました(笑)。

みなさま、おつかれさま!

今週末は打ち上げです!

久しぶりにみんなに会えるのが楽しみです。

リニューアル前のウェブサイト

NPOじゅむのウェブサイト

じょむさんはこの雰囲気が大好きだったので、既存デザインを尊重しつつ、情報設計を見直し、少しだけ大人っぽくしました。こういう雰囲気のサイトを作ったのは初めてでしたが、気に入っていただけてよかったです。

ウェブサイト 事業成果物 | CANPAN

プロボノの事例を1つ増やすことができてよかったです。女性労働問題に取り組むNPOの事例だったり、プロボノの事例として参考にしてもらえると嬉しいです。

女性労働問題に取り組んでいたNPOじょむの強みは講座でした。そして、講座は収益源でした。だから、その強みの講座を最大限にプッシュするようのサイト設計を行いました。

事業成果物はCANPANでも事例として登録されています。

https://fields.canpan.info/report/detail/13161

CANPANプロジェクトは日本財団が運営しています。サービスグラントはCANPANに成果物を提出すると助成金を得ているのかな?助成金の欄には今回のプロジェクトはなかった。

サービスグラントのビジネスモデルを確認したらよかった。

CANPANプロジェクトは、市民、NPO、企業などの活動を支援し、連携を促進することで、民間主体のより豊かな社会づくりに貢献することを目指すソーシャルプロジェクトです。

CANPANは、”Can(できる)”と”Panacea(万能薬)”を組み合わせた造語です。

https://canpan.info/about/