サイトのコンテンツを移行中

学生にSEについて質問される

大学のお仕事をすることになった。以下、学生からの質問

SEってひっぱりダコなんですよね?

どうやったらSEになれるのですか?

どんな言語を勉強してたらよいですか?

やはり、学生はIT業界に憧れるんだねー

SE、プログラマ、プロジェクトマネージャー、ディレクターなどの単語は非常に曖昧で所属する組織によってその意味が違うケースがほとんど。そういう意味ではこれらの単語は方言がある。

SEでもいろいろいる。バリバリプログラマタイプ、グループ協力型、カリスマ統括型、DBスペシャリスト、仕様凍結タイプ。それぞれ自分の得意分野で住み分けている

ちなみに僕の名刺にはプロジェクトマネージャーと書かれているが、プログラムもたまにするし、SEとPGとの違いはいまいち分からない。

ようするに言いたいのは肩抱きなんて関係ないということ。そして、この業界は残業時間の多さを自慢する悲しい業界だよ。ということ。

でも、仕事なんかどれも同じかー。ううぅぅ。泣くな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA